23週くらいと25週くらいの定期検診

妊娠6ヶ月を超えたあたりでふと鏡を見たら

お腹の出っ張り具合が目立ってきたことを自覚した。

会社などでもさすがに見た目で状況を悟られたようで

なかには『あやかりたい』とお腹をさすられたりもした。

 

そんななか定期検診は4週に1度だったのが、

妊娠24週を過ぎると2週に1度行くことになる。

血圧と体重を測って検尿してお腹にエコーあててもらって

先生と話す、それだけといえばそれだけなんだけど、

お腹のなかの様子を見せてもらえる貴重な時間と思って臨んでいる。

先日の検診ではひとりめの息子のときには全く言われなかった

『逆子ちゃんですねー』宣言を食らってちょっと身構えてしまったが、

今の時期ならまだそこまで問題はないとのことでほっとした。

あとは高齢妊娠なのでいろいろ気になることもあるけど

ひとまず中のひとの心臓は4つ部屋があるということは確認できた。

胎動もよく感じるし元気そうなのがなによりだ。