『それから』のそれから

ふいに再び妊娠したとわかり、あっさり経過も順調と告げられた。

そして、次回以降は別の病院へ行くように、と紹介状をいただいた。

ここまでが前回。

 

 

紹介状をもらった時点で妊娠8週との診断。

次回の検診まではおそらく2週間程度間が空く時期と思われるが、

紹介状に記された病院に電話し予約したところ

『いちばん早くてゴールデンウィーク明けです』

なんと3週間以上も先の日にちを告げられた。

それまで中のひとは、そして自分は大丈夫なのかなと思いつつ

空きがないなら仕方がないのでそのまま予約した。

 

予約してから日数も相当経過しているが、吐き気は治まるどころか

どんどんひどくなっているように思われる。

まず、空腹時がひどい。食事を少しとったら落ち着くが続かない。

うっかり食事をとりすぎたら落ち着くこともなく気持ち悪い。

全く食べられないわけではないが、揚げ物が辛い。

ごはん大好きなんだけど、ごはんより今は麺類がすすむ。

相変わらずお酒を飲みたいと思えないし、ぬるい飲み物は苦手で

お腹の調子を崩しがちなのでもう少し温かい飲み物を飲むべきか。

とはいえ冷えたルイボスティーは格別だ。

そして、いつもなら抵抗ないにおいへの抵抗感。

今回ショックだったのは、家族が好むコーラ煮をつくったら

その煮汁のにおいで気分が悪くなってしまったことだ。

そのうち落ち着くんだろうけど、これじゃしばらく作れない。

食事に関係ないところでも、ほぼ常に気持ち悪い。

仰向けで寝るのが気持ち悪い。左を下にして横になると幾分ラクだが

決して治まることはない。

右を下にすることもあるけど、どこかが違う。どうしても左が下になる。

お風呂も苦手になった。幸い暖かい季節になりつつあるので

もうシャワーですませようかと思うくらい。

気分が悪いだけでなく、頭痛もあるし、当たり前だが体温も高め安定。

全身だるく、いくら寝ても眠気がひどい。

また、息子を身ごもったときにはなかったかも知れない症状としては

ほぼ毎日トイレに行きたくて夜中に目が覚めること。

そして一旦起きると気持ち悪いからなかなか寝付けない。

次第に空腹にもなるからどんどん気持ち悪くなって眠れなくて

...朝は最悪だ。

結果、会社にほぼ毎日遅刻するありさまだ。

いろいろ積み重なったあの気持ち悪さのなかでは、

息子に朝食つくって食べさせて学校に送り出すのが精いっぱいだ。

そこから会社に毎日電話して症状を説明し、遅刻する。

初回の受診後に直属の上司ひとりにだけ現状を報告したので

幸い今までのこの状況について理解はいただけている。

次の受診の時点で治っていないようなら病院とも相談しようか。

 

妊娠ってこれだけ苦しいんだな、と実感するのと同時に

中のひとがそのぶん元気だったらいいな、と祈るような気持ちでもいる。