11週くらい

ゴールデンウィーク明け。

紹介状を持って前回よりずっと大きな病院での検診。

 

 

連休明けの大病院、しかも新患扱いということで

ある程度予想はできて覚悟もしてたが、まあ待たされた。

予約時間の30分前には新患受付が終わるとのことで

予約時間の1時間前には病院の受付前にいて、

そこから診察室前の待合に移動。

そこから予約時間の1時間後くらいまで待ち、ようやく診察。

さらにそこから待って助産師さんからあれこれ説明を受け、

病院を出たのは予約時間から2時間以上経過していた。

中のひとの経過は順調、だいたい11週くらいの大きさとのこと。

『赤ちゃんは元気です。ただ、高齢だからこれからいろいろあるかも、

 ということは頭に入れといて』

というようなことと、体重を増やしすぎないようにと釘を刺された。

次回は4週間後と予約を取り、母子手帳をもらってきてとのこと。

 

ついでに保健センターに寄ってもらってきた。

10年くらい前に息子を産んだときと違って、

今は妊婦健診の料金をほぼ毎回(全額ではないようだが)

補助してもらえるらしい。

知らない間に時代は変わってたんだなあ、とふと時の流れを感じた。