その後

流産して1週間くらいのうちに出血は収まった。

ちょうど会社からもらった有給休暇の最終日、通院したころのことだ。

 

 

内診の結果『子宮はきれいになっている』とのことだった。

また、前回除去した子宮頸管ポリープを調べたところ悪性のものではない

との説明も受けた。これで病院での診察も終了、投薬もなし。

 

この最後の通院翌日から予定どおり職場に復帰した。

一部の上司だけに伝えていたことであり、特に他から詮索されることもなく

今までどおり静かに仕事を進め、今に至っている。

 

そうして数週間、あっという間に夏になったある日。

仕事が思った以上に早く終わったその日、職場からの帰り道で

水子供養を受け付けているとある神社にお参りに行った。

とはいえ、供養を特別にしてもらったわけではなく、

願いごとを念じる代わりに我が子に感謝の言葉をかけただけではあるんだけど。

 

短い間でも一緒にいられて楽しかった。

毎日少しずつ大きくなっていくところを見ることができてうれしかった。

あなたのお父さんとお母さんはとても幸せだった。

そして、出会えなかったあなたのことをきっと忘れない。

 

おそらく、はたから見たらあのひと長いこと何を祈ってんだろう、

という感じだったんじゃないかと思うくらい

ずいぶん長いこと両手を合わせ目を閉じていた。