そういえば

ほぼ1年前に娘を出産した。

昨年の3月ごろに体調の変化を薄々感じ、

4月に入ってから妊娠検査薬を使い陽性反応を確認後

かかりつけの産婦人科で妊娠確定。

その後、大病院で引き続き経過を見てもらい、

そこで出産したのが12月初旬だった。

 

 

さて。

なんとなくこの妊娠・出産・育児の期間の体重推移について

記録を残しておこうと思った。

実を言うと、妊娠発覚時点で自分史上最重量級、まあ重かった。

それが妊娠発覚後つわりが始まると梅雨入り後には5kg減った。

その後、臨月までは体重はじわじわ増えていき

出産直前には妊娠発覚時+1kgくらいになった。

 

出産後、退院直前の計測で8kgくらい減ったが

足のむくみがひどく、文字通り象の足みたいになっていた。

入院時に履いていた靴がたまたま大きめだったからよかったが

ジャストサイズの靴だったら入らなかったかも知れない。

そのくらい見ても気持ち悪いくらいのむくみようで

触っているとぶよぶよといかにも水っぽい感触だった。

そんなむくみが解消されたのは退院したその日の夜。

理由はわからない。

ここ最近では見たことないくらいの自分のすっきりした足が

たまたま家の姿見に映ったときに、直前に目撃した象足とのギャップに

やけに驚いたものだった。

体重を測ったら妊娠発覚時点より10kg減っていた。

その後は減った体重をキープできず再びじわじわと4kgほど増えている。

まあ、でも、妊娠発覚時のあの重さからは少し離れてるぶんいいか。