備忘録(手当の支給日)

ちょっとやきもきしたのが産休中・育休中の手当の支給日だ。

やきもきしすぎていろいろ調べたもんだ。

あのときのやきもきした自分のような方がいらっしゃるかも知れない

...なんてことをふと思ったので自分の場合こうだった、てのを記録。

 

 

産休開始:2018/10/14

(出産予定日:2018/11/24)

出産日:2018/12/04

産休終了:2019/01/29

育休開始:2019/01/30

出産手当金入金:2019/02/25

育児休業給付金支給決定通知書交付日:2019/04/19

育児休業給付金入金(初回):2019/04/23

(この調子だと、2回目以降の育児休業給付金は偶数月の下旬ごろ入金か)

 

これまでのところはこんな感じだった。

10月の途中からの産休開始で、10月の給料を11月にもらったのと

年末調整で少々還付があったので12月にもらった以外は

出産手当金まで収入がなかった。

予想できることとはいえやはりこれは大変。

ただ、自分の場合、勤務先との書類のやり取りを出産後早めにできたぶん

産休終了後1ヶ月足らずで出産手当金も入金があったし、

育児休業給付金についても、育休最初の2ヶ月が経過してから

1ヶ月も経たないうちに入金されていた。ありがたいことだ。