Xデーはいつなのか

そろそろ『いつ産まれてもおかしくない時期』にさしかかっているが

そんな気配らしきものもなく、実は少々焦っている。

焦る原因としては、前回、10年前に息子を産んだとき

病院での検診、しかも内診で子宮口をぐりぐり医師に刺激された後

内診台から降りた瞬間に破水してそのまま入院したものだから、

家にいてどんな感じで陣痛が徐々にひどくなり

病院に移動する際もどういった判断のもと行ったのか

...といった経験がまるでないからだ。

 

 

一応10年前の妊娠から出産までの記録が残っていたので

目を通したところ、予定日までに前駆陣痛は経験したようだ。

予定日を過ぎたあたりでいわゆる『おしるし』と思われる

出血も多少あったらしい。

ただ、予定日以降も基本的には平和に家で過ごしてたようで、

予定日の2日後に電車と地下鉄を乗り継いで病院に行き検診を受け、

上記のように破水したことから即入院。

その後、当日深夜から少しずつ陣痛に襲われ、次第に猛烈な腰の痛みと

便意によく似た『何かを出さなきゃいけない感じ』になり、

やがてピークが訪れて、翌日の夜明け前に息子を出産した。

 

今回も同じ流れになるとは思えないから、

たとえば陣痛の間隔がどうとかタクシーを呼ばなきゃとか

連絡先の電話番号は、どこにつないでって言えばいいのかとか

...いろいろと気になる。

ひとまず病院からは最新の内診の結果、

『子宮口は指2本分くらい開いてきてるけど、

 赤ちゃんの頭はまだまだ下がりきってないから時間かかりそう。

 よーく歩いてくださいね』

と医師から言われ、ぐりぐりされ、その影響で微量の出血もあったけど

やはり気配はない。運動が足りないのか。

しばらくの間いつもよりよけいに歩くように意識したいところだ。