19週くらい

4週間めにこんにちは、ということで定期検診再び。

 

 

まずは前回と同様検尿と体重・血圧測定。

相変わらず特段の異常はなし。

その後、医師の診察。

腹部エコーで、たっぷりの羊水のなかで元気に動く様子を見て

医師とともに『元気ですねえ』『よかったー』と安心しあう。

中のひとの大きさもだいたい週数相応と推定。順調だ。

前回取られまくった血液も検査の結果異常なしとのこと、

前回に比べるとあっさりと終了。

母子手帳付属のチケットを利用し、全額補助とはならなかったとはいえ

今回の会計はエコー代の2500円のみ。

次回はまた4週間後、診察日時を予約し終了。

 

さて、ぼちぼち息子や実家、近所など伝えておく必要があるだろうと

ツレに相談するが『もうちょっと後でもいいんじゃない?』

と返された。

ただ、町内会の仕事をタイミング悪く引き受けてしまっており、

今後の体調などによってはその仕事の関係で

近所に迷惑をかける可能性もあるはずだ。

できればそういう事態が起きる前に関係者には伝えておきたいが

近所の関係者っていうとたいてい息子の友達の親だったりするわけで、

たとえば息子が友達から『おまえのかあちゃん子ども産まれるんだって?』

って知らされるのはよくないんじゃないかという話をツレにしたところ

『じゃあ息子には伝えとこうか』ということになった。

近いうちに伝えることになるだろう。

反応が予測できないぶん、楽しみ半分恐怖半分。