ほんのちょっとだけ、何かおかしい

はじめに自分の体の異変に気付いたのは5月の半ばをすぎたころ。

 

当時特に思い当たる理由もなくやけに酸味の強いおやつや飲み物がほしくなった。

同時に、なんとなくアルコールを避けるようになっていた。

避けるようになったというよりはツレがそんな自分の変化に誰より早く気付き

アルコールを避けさせたと言うべきか。とにかく酒類と距離を置いた。

 

 

 

その後、生理開始の予定日を数日過ぎても基礎体温が下がらない状態が続き、

いつもより眠気を強く感じるようになった。

どんなに早く寝ても、昼食後に必ず昼寝しても、仕事中はあくびばかり。

高温期が続くことと異常な眠気といえば...と

10年近く前に妊娠した時のことを思い出しまさかと思いつつ、

ひょっとしたらこの段階ではもう遅いかも知れないとも思いつつ

カフェインの入った飲み物も避けるようになった。

会社での眠さのあまりブラックコーヒーやらレッドブルやら

いつも以上にたくさん買って飲んでいたものだから。


生理開始の予定日から10日以上経ち6月になっても始まる気配はなく

高温期も眠気もおさまらない。

いよいよこれは、と42歳の女子力に乏しいくたびれたおばはんが

思った以上に買いにくいと思うなか勇気を出して妊娠検査薬を買い

使ってみると、検査完了のサインより早く陽性のサインが色濃く出た。

正直、この反応が出たときは1回目の陽性反応を見た10年前より

高揚感があったのを覚えている。

自分は自分が思っているより女性なのだ、といったようなことも思ったものだ。

 

なんだかもう遠い昔の話のようだが、忘れもしないできごとだった。